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097 閏年

つい先日まで寒波が吹き荒れていたヨーロッパですが、僕が日本から帰国したくらいから暖かくなり始めました。
ここフィレンツェでは、朝方はまだかなり冷え込むものの連日15度越えの日々が続いています。

僕はというと、片道24時間以上の長旅の疲れに加えて、環境と寒暖の変化についていけず、イタリアに帰ってきてそうそう風邪を悪化させてしまい、数日間寝込んでいました。

そして気づけば今日は2月最後の、しかも閏年の29日。
(ちなみに閏年はイタリア語でアンノ・ビセスティーレ "anno bisestile" と言います。)
月が変わって、度忘れてしまう前に今回の滞在で見たものを紹介しようと思います。


まずは、鹿児島にて。

実家の近所、紫原三丁目の16m道路沿い(今でもこう呼ばれているかどうかはわかりませんが)にあるLa boscoというボタン・生地・リボンのセレクトショップ。

去年の夏に帰国した時から何か黒いおしゃれな建物があるなーとは思っていたのですが、今回インターネットで鹿児島に鋳物職人がいないかどうかリサーチしていて偶然発見しました。



ぱっと見入りづらいし、オープンしてるかどうかもわかりにくいのですが・・・。
一階にはカフェ、2階にはギャラリーも併設されていて、今度帰国する時にでもまたゆっくり行ってみようと思います。

この時甥っ子用に購入したのがこれ。

皮製のネズミ型ボタン。

あとは、フィレンツェでの友人夫妻が鹿児島に帰ってオープンしたイタリアンレストランに行ってみたり。

お店の名前はil cipresso
天文館のグルメ通りにあります。



3泊4日で滞在の東京ではまず恒例の鎌倉・鶴岡八幡宮へ。



あとは美術館めぐりを少々。

品川にある原美術館のジャン・ミシェル オトニエル (Jean Michael Ohoniel) のマイ・ウェイ (My Way) 展。



ヴェネツィアングラスを使ったカラフルな立体作品が発表されています。
アート作品としては特に言うことはないのですが、オブジェとしては奇麗だし、写真撮影可も可なので写真を撮ろうとする人で館内は結構込みあっていました。
若い女の子達のカワイイ!、カワイイ!という声が飛び交っていて、なんだか居心地が悪かったです。


乃木坂にあるTOTOの建築に特化したギャラリー間にて開催中の『長谷川 豪 展


ギャラリーの中庭に実寸で設置された『石巻の鐘楼』。


この後近くにある黒川紀章設計の国立新美術館へ。
まだ実物を見たことがなかったというのもあるのですが、本当の目的は地下にあるSOUVENIR FROM TOKYOという名のミュージアムショップ。

このショップ、置いてるものが個人的にとてもツボにはまっていて、あまりゆっくりする時間がなくて本当によかったと思います。じゃないと買いまくっていたと思う・・・。

その後、森美術館で開催中の韓国人アーティストの展覧会『イ・ブル展』を見に六本木へ。

展示のある階からの眺め。

この展示、全然期待してなかったんだけれど、とっても良かったです。
正統派(?)の現代アートという感じ。


ミュージアムショップで販売されていたJINSの著名建築家とのコラボレーションモデルの眼鏡も面白かった。


後は最終日に友人と回った御徒町と秋葉原の間の高架下にある2k540 AKI-OKA ARTISAN

(あまり良い写真ではありませんが・・・)
『工房とショップがひとつになったスタイル』の店が並んでいます。

この後、ノートをオーダーメードできる蔵前のカキモリというお店に向かう途中色々寄り道して・・・。

『おかず横丁』の梅干屋。


町屋を改造したLucite Gallery
この時は北欧の陶器が展示されていました。

ここの2階の座敷からの隅田川の眺めは格別でした。



以上、短く慌しくも盛りだくさんな日本滞在の報告でした。



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